新たな許可書をもらいました🎶


今日、新たにルクセンブルク政府からお仕事の許可書を受け取りました!

今まではジュエリーの製作、販売に関する許可書だったのですが、もうひとつレッスンやサービスの提供のための許可書をもらいました。

え、そんなものまであるの?って感じですが、ビジネスナンバーはそのままでできる仕事の範囲が広がるということのようです。

ただ商工会議所(Chanbre des Métiers)に書類を提出して、折り返し書類が届いたら24ユーロ支払い、ソーシャルセキュリティー(CCSS)に許可書を取りに行くだけのシンプルな手続きです。

大々的に何かをやっているわけではないので、スルーしても問題ないと思いますが、物販とサービスではかかってくる税金が全然違うんですね。

ジュエリーにはなんと17%の消費税が課せられますが、サービスの場合3%とかなりの違いがあります。

ですので、確定申告その他の申告でサービスとして計上したければ許可書を取る必要があるということなんですねー。(←最近知りました💦)

この間の撮影の写真も上がってきたので、徐々にインスタでアップしていきたいと思います💕


-----INFORMATION-----

5月レッスン日程

5/12(木)・13(金)・16(月)・17(火)・18(水)・26(木)・27(金)・30(月)・31(火)

午前または午後

詳細・お申し込みは→こちらから

ー・・・・・ー・・・・・・・ー・

ブログ・ショップには載っていない最新画像はこちらから!

フォローしてチェックしてみてください:)

→ INSTAGRAM

→ FBページ

RINA OLIVEIRA

自分自身と大切な人とつながるカスタムジュエリーとビーズボールジュエリーの製作をしています。 ルクセンブルクから全世界へお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000