ビジネスレッスン・締め切り・お客様etc


あっという間に3月も半ば!

もう数日前になりますが、ビジネスレッスンvol.2を開催しました。


ちょこちょこお問い合わせいただいているのですが、ただいまご希望の方にのみ、ひっそりとやっております。


いただく相談の多くは「趣味と仕事の切り替えのタイミング」。

たとえば、何かものを作りました。ちょこちょこ売れるようになりました。でも、このまんま申告もせずに続けていいのかな、でも、ガッツリ仕事にしてやっていけるかもわからない。


さらに海外に住んでいると面倒なことこの上ない!

人によって、労働ビザを持っている持っていない、住む国によて法律も違う、そもそもここにずっといるわけではない、などなど色んな要素も絡んでくるし。


自分が夢を追ってくる人がたくさんいるようなメジャーな都市で起業しているなら、この辺の話を書いても誰かの役に立ちそうだけれど、ルクセンブルクで起業したいなんて言う物好きはなかなかいないでしょうから、あんまりそういうことはブログに書いてきませんでしたが、気が向いたら書いてみようかな、と思います。


ちなみに企業がヨーロッパへ進出するなら、ルクセンブルクはとってもいい国だと思います!法人税も安く、ヨーロッパの中心に位置するし、システムは整っているし、きちんとしているし。治安もいいしね。



そして、新しい仕事をいただいて、せかせかしていましたが、ようやく終わりが見えてきましたー。


明日、日本へ発送します。どうか間に合って・・・!

こちらも形になったら、おしらせします。日本の皆さんに見て欲しい♪



そして、今日はお客様が来てくれました♪


生春巻きが前菜ってアリなのかナシなのか・・・。

絶対にヘルシーなものがいいだろうと思ったことと、アジアンなものをだすと喜ばれそうだということで。


ヨーロピアンは辛いものが苦手な人は多い気がするので、スイートチリ以外に胡麻味噌ダレも用意しました。

案の定、胡麻味噌の方が人気で飲み出す勢い。

奥にあるのが胡麻味噌ダレ。器になみなみで品がないと思ったけど、遠慮せずに思いっきりつけて(なんなら上からかけて)くれーと思って(笑


あとはメインとごはんとサラダとデザートにショートケーキのシンプルなごはんでした。

今日はお2人なのでよかったですが、たまに15人とか来る時があるので、そうなるともう瀕死の状態に。みんなが帰ったらソファへダイブ!


でも、こういう時間ももっと大事にしないとですね。



<3月のレッスン日程>

3月14日(月)15日(火)・22日(火)・23日(水)・28日(月)・29日(火)・30日(水)・31日(木)

いずれも午前・午後(午前9:30-12:00/午後14:00-16:30)

お申し込みはこちらから:申し込みフォーム

(もしくはFBメッセージ・LINE・インスタのメッセージでもOKです)





ー・・・・・ー・・・・・・・ー・

ブログ・ショップには載っていない最新画像はこちらから!

フォローしてチェックしてみてください:)

→ INSTAGRAM

→ FBページ

RINA OLIVEIRA

自分自身と大切な人とつながるカスタムジュエリーとビーズボールジュエリーの製作をしています。 ルクセンブルクから全世界へお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000