カヤック日和


いいお天気になったのでカヤックに行ってきました。


以前、FBにアップしたところ、ルクセンブルクに住んでいる方から「ここはどこ!?」と反響がありましたので、フェアしたいと思います♪



モーゼル川を下るカヤックなのですが、この川がルクセンブルクとドイツの国境になっています。


スタートは北部のWALLENDORFという街。

少しわかりにくい場所なのですが、キャンプ場なので、夏はいーーーっぱい人がいます。


事務所はルクセンブルク側にあります。

乗り場はその時によって、こっち側だったりドイツ側だったり。


ライフジャケットは泳げる人は特になくても大丈夫ですが、コースが2〜2時間半でおしりが痛くなってくるので、クッション代わりにもらっておくのがオススメです。


貴重品用のバケツをもらえるので、時計やお財布はバケツに入れてきっちり蓋をすれば準備完了!


洋服はなんでもいいのですが、転覆する人もいます(汗

今回は降り場で転覆する人が続出していました。


水着+濡れてもいい格好がいいと思います。



あとはのーんびり漕ぐだけ!


ここのところ雨も多く水量が多かったので、ぼけーっとしていても大丈夫。

水量が少ないと川底の岩に当たって大変です(汗


途中で大きな岩や砂場に降りてのんびりしたり、わざと転覆して遊んだりしている人もいます。



2時間ちょっとでESTERNACHに到着。


時期によって降り場が変わるのですが、係りの人がいなくて放置プレーの時もアリ。

そういう時は自力で降りてカヤックを岸にあげて・・・




降り場はESTERNACHのセンターなので、ここでランチタイム。


毎回、飽きもせずにピカーニャを食べます。

ブラジルの料理でイチボ肉のステーキに黒豆のソース(ショリッソー入り)、フライドポテトにご飯にサラダ。


ステーキ4枚で一人前!

お肉が柔らかくて、岩塩が効いていて美味しい!




レストランが並んでいる通りのこのパラソルが目印です♪






こじんまりとしていますが、街がかわいくてほっこり。



川の方までまた下って行くとおいしいアイス屋さんがあるので、そこでアイスを調達して、ここからは芝生の上でシエスタ。


緑の上で寝るって最高・・・!

(ちゃんと敷物はしきますよ。)




川沿いはこーんな綺麗な公園で癒されます。


こんな感じで、ランチタイムにゴールするように計算してカヤックをすると、いい感じで楽しめます。

帰りはバスで車を停めている元のキャンプ場までもどれます。


自転車も借りられますが、一度トライして泣きそうになりました。

バスがおすすめです。



今回はいつものカヤックやさん(?)がいっぱいで、ドイツ側にある少しコースの違うところに行きました。


カヤック自体は大きくて乗りやすかったのですが、出発と到着地点が違います。

帰りはミニバスが迎えに来てくれるので、楽でいいねーなんて言っていたのですが、ミニバスがいっぱいでかなり待つことに・・・


到着してすぐにご飯にありつける方がうれしいので、結局いつものところがいいという結論に達しました。


おすすめです♪

www.outdoorfreizeit.lu





ー・・・・・ー・・・・・・・ー・

ブログ・ショップには載っていない最新画像はこちらから!

フォローしてチェックしてみてください:)

→ INSTAGRAM

→ FBページ

RINA OLIVEIRA

自分自身と大切な人とつながるカスタムジュエリーとビーズボールジュエリーの製作をしています。 ルクセンブルクから全世界へお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000