自分の目で見えるもの。


今ではアクセサリーを作っていて、アクセつけないででかけるなんて裸な気分・・・と感じてしまう私ですが、もともとはあまり興味がありませんでした。

何をつけたらいいのかわからない・・・っていうのもあったかも。


なので、ずっとつけていられて洋服の邪魔にならない華奢なネックレスが多かったように思います。



アクセがスキー!ってなったきっかけは、まだ日本にいた頃に義理のお母さんがプレゼントしてくれたアクセサリー。


シンプルでちょっと高価な・・・というのではなく、ビーズが何連にもなったネックレスや天然石を使った遊び心があるものをいくつかプレゼントしてくれました。


ちょっと大ぶりで、それまで自分が選んでこなかったタイプのものだったのですが、それをつけた途端、顔がぱーーーーーって華やかに!

そして、褒められ度もアップ!


えーーー!こんなに印象が変わるの!?って衝撃が走った瞬間でした。

こんなに雰囲気が変えられるのに、なんか今まで損してたかも・・・。



それからしばらくしてヨーロッパに住むことになったのですが、女性がおしゃれを楽しむ姿に感動しました。


流行りに乗って楽しむというものではなく、みんな自分のスタイルをもっていて、アクセサリーもその日の洋服によって色を合わせたり。


そして、余談ですが若い子が行くお店と思い込んでいた洋服屋さんにおばちゃんが多いのにもびっくりしました。これは私の年齢じゃ恥ずかしいとかそういうのではなくて、好きなんだからいいじゃん、という感じだと思います。


義理のお母さんも、南国の太った気のいいみんなのお母さん的キャラで、ゴーカイで情に熱くてよく喋る肝っ玉かーちゃん。


でも、ちょっと近所のカフェ行く?とかそういう時でも、ちゃんと着替えて、クローゼットを開けたところにずらーーーーーーーっとかかっているアクセサリーの中から合うものを選び、リップをひいて、香水をつけてから、さぁ、行こう、となります。


こういういくつになっても女であることを忘れないのって大事だし、素敵なこと。



そして、「きちんと洋服とアクセサリーを合わせる」というのにも通じると思うのが、ネイル事情。


海外に来た当時(10年くらい前)、カルジェルが流行り始めた頃だったと思うのですが、日本のソフトジェルネイルにものすごくはまっていました。


なので、ヨーロッパのジェルが普及していないことにびっくりしたし、ジェルネイルをする人はきまってフレンチかシンプルなピンク系やヌードカラー。

主流はポリッシュで、こちらはかなり強い色を使う人も多い印象。


日本なんてね!3Dですごいデザインだってできるし、絵だって書けるし、キラキラストーンつけたりすごいんだから!おまいら遅れてるわ!くらいの上から目線で見ていました。


でも、しばらくして根本的に考え方が違うことを知りました。

「ジェルですごいデザインにしてしまったら、その日の洋服に合わせられないじゃない。」


えーーーーーー!そういうこと!?

だからポリッシュでその日の感じに色を合わせて、ジェル派の人はマルチに合うデザインを選ぶのね、と妙に納得しました。



そして、もうひとつ妙に納得した話。

ネックレスとピアスはつけるけれど、ブレスレットはつけない方は多いのではないでしょうか。


バタバタする朝にわざわざつけにくいブレスレットは面倒。

そもそもそこまでは気にしない、ネックレスがあれば十分。

こんな感じでしょうか。


ある時に、ブレスレットつけない派の人多いよね、という話を友人としていました。

そこで、友人が「でもね、もったいないよね。ピアスとかネックレスは自分では見えないじゃない。鏡で見ないと見えない。でも、ブレスレットとかリングは自分の目で見れるでしょ。

キラキラしたものを見てすぐに自分の気分を上げられるから、とっても大事なアイテムなんだよ」と。


なるほどー!と妙に納得してしまいました。


そして、お買い上げくださったお客様は、自分ではつけにくいから旦那さんにつけてもらって〜とうれしそうにお話ししてくれます♪


こういうちょっとしたことをやってーっていうのってすごくいいと思うんですよね。

だって、甘め要素の薄いうちの夫ですら、ねぇやってーっていうとなんかうれしそうですもん。


だから、つけにくいし、私は使わない派なんてもったいない!


「自分はこう」と思っていたことをちょっと変えてみて、今までとちょっとだけ違う自分になってみるのって楽しい♪って思います。





<サマーセール開催中〜>

期間:7/17 19:00(日本時間)〜7/31 23:59

割引率:全品30%オフ

クーポンコード:YZMFG1LC (こちらのコードをご注文の際にご入力ください)

※在庫の限りになります。カスタムオーダーには適用されませんのでご了承ください。












ー・・・・・ー・・・・・・・ー・

ブログ・ショップには載っていない最新画像はこちらから!

フォローしてチェックしてみてください:)

→ INSTAGRAM

→ FBページ

RINA OLIVEIRA

自分自身と大切な人とつながるカスタムジュエリーとビーズボールジュエリーの製作をしています。 ルクセンブルクから全世界へお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000